【体験の声】20代中国人留学生(2023年7月掲載)

2023/07/27

皆さん、こんにちは。今年は空手を習って4年目になります。
僕は細かい指導を望んでいるためにマンツーマンのレッスンをやっています。 
最初に空手を習ったときは、型の動きが複雑だと感じ、なかなか覚えられず、先生は何度も熱心に指導してくれました。
私に動きそのものを覚えらせるだけでなく、動きの目的や意図も説明し、手や足の些細な問題を修正してくれました。
中国人の私にとって日本文化の中の「真面目さ」への理解も深めることができたと思います。
毎回「型」の練習後、先生が護身術や様々な身体訓練を取り入れ、実用的なテクニックとかも教えてくれました。
その中で、空手のみならず、もっとマクロな視点で武術を理解してきたような気がします。
例えば、手は顔の位置まで上げるなどの動きは、武術を一つの展示物のようにきれいに動きを見せるためではなく、他人を守るためでもなく、自分を守ることから立脚することであると、私は理解しています。
毎回の授業の最後には、スパーリングが3、4回行われています。
先生は、私に映像を撮ることを勧めています。
毎回それを振り返って、自分の欠点を見つけ、更に相手の動作を繰り返して観察した。そのプロセスを経て、私の反応も敏捷になりました。
レッスンでたくさん学ぶことができたと実感しています。
これからも空手を続けたいと思っています!
 
↓出張プライベートレッスンの詳細はこちら↓

PAGE TOP